ホーム > お客さまへ > 水道のご利用について > 水道の使用開始・中止・変更 > インターネットによる水道使用開始・終了のお申し込み

インターネットによる水道使用開始・終了のお申し込み

ご利用にあたっての注意事項

  • 水道使用開始および終了等の予約手続きには、メールアドレスの入力が必要です。ご利用環境によっては、受付できない場合があります。
    インターネットで申込まれた内容の変更および取消しはできませんので、お手数ですが料金課にご連絡ください。
  • 複数のお申し込みの場合は、お手数ですがご契約ごとにお申し込みください。
  • 24時間お申し込み可能ですが、受付作業は翌営業日に行います。
    また、お申し込み可能なご使用開始日および終了日は、お申し込み日の5営業日後から1ヶ月後までとなっております。それ以外の方は料金課まで直接お電話でお申し込みください。
  • メンテナンス等により、予告なく受付を停止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 当企業団の給水区域(八戸市、三戸町、五戸町、階上町、南部町、六戸町、おいらせ町)で水道を使用または終了される方のお申し込みに限らせていただきます。
    なお、一部給水域外の場所もございますので、あらかじめご了承ください。
  • 「必須」と表示されている項目は、必ず入力または選択してください。
  • 上下水道料金の口座振替をご希望の方は、各金融機関窓口で、水道料金・下水道使用料等口座振替申込書に必要事項を記入し、押印のうえお申し込みください。
    なお、お申し込みから口座振替の設定まで3週間程度お時間をいただく場合があります。
    設定までは納入通知書でのお支払いとなりますのでご了承ください。
  • 使用場所に下水道がある場合は、下水道も自動的に同様の申込みとなります、詳しくは、各市町の下水道担当課までお問合せください。

新たに水道を使用する場合の注意事項

  • 水道の使用にあたっては、「八戸圏域水道企業団給水条例」等が契約内容となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  • 場合により立会をお願いすることがあります。その際はお電話いたしますのでご了承ください。
  • 再開の場合、検針期間内に休止や再開が2回以上あったときは、通算した料金になります。
  • お客さま番号は、検針の際に投函する『水道使用水量のお知らせ』に記載されています。
    ご不明の場合は、インターネットで再開の受付ができませんので、お手数ですが料金課までお電話ください。

使用を終了する場合の注意事項

  • お客さま番号は、検針の際に投函する『水道使用水量のお知らせ』に記載されています。
    ご不明の場合は、インターネットで受付ができませんので、お手数ですが料金課までお電話ください。
    又は一時休止する日から2年以内に再開の見込みがないときは、一時休止の受付は出来ません。
  • 基本的に立会はありません。また、水道の使用を終了しても、メーターの閉栓はしませんので、冬場の凍結・破損防止として必ず水抜きをして退去するようお願いいたします。
  • 口座振替による精算を希望されても、場合により納入通知書が届くことがあります。
    納入通知書が届きましたら、お手数ですがコンビニ等でお支払いください。
  • 一時休止の場合は、ご希望により有料(1,800円+税)となりますが、閉栓実施いたします。
    ただし、メーター前の止水栓を閉めても、凍結防止にはなりませんので、必ず水抜きをするようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

入力いただいた個人情報は、八戸圏域水道企業団個人情報保護条例の規定に基づき適正に利用、管理いたします。

注意事項に同意のうえ
使用開始・再開の
申し込みをする
注意事項に同意のうえ
使用終了・一時休止の
申し込みをする

 

〒039-1112
八戸市南白山台1丁目11-1
八戸圏域水道企業団 料金課
電話番号:0178-70-7010
営業時間 平日 8:15~17:00
(土日、祝日、年末年始はお休みです)

 

関連情報